The comment only on the alphanumeric character is refused in this Blog.
LINKS


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • マビノギユーザーイベント 2013/06/07 ロナの日
    ねお@主 (06/11)
  • マビノギユーザーイベント 2013/06/07 ロナの日
    クリスタニア (06/11)
  • 3ML Editor2用楽器プリセットファイル「MSXspirit.def」にエレキギターを追加
    ねお@主 (02/04)
  • 3ML Editor2用楽器プリセットファイル「MSXspirit.def」にエレキギターを追加
    ちゅらうみ (02/03)
  • トラックバック企画 (まび雑記さんより)
    ねお@主 (10/10)
  • トラックバック企画 (まび雑記さんより)
    勇吹 (10/10)
  • ジャイアント基本クエスト)幼い灰色ヤマイヌはいずこ?
    梅木 (10/31)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    ねお@主 (02/27)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    マナミんぐ (02/27)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    ねお@主 (02/27)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Mabinogi Official Web Site

Trackback People
Creative Commons
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
当ブログに掲載されたオリジナル曲(ねお作曲・よしき作曲)は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ABOUT



当ブログで使用している「Mabinogi」「マビノギ」に関する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は株式会社ネクソンおよび韓国NEXON社に帰属します。
参照URL:NEXON著作権ガイドライン

PROFILE
OTHERS

SPONSORED LINKS
 
オンラインゲーム「マビノギ」で行われた演奏会とかMMLとか
<< 2007.02.18(マリー)第4回マリーオーケストラフェスティバル | main | マビノギ音源マニアックス ついに配信開始! >>
Twitterボタン


| - | | - | - |
■TB企画?■合奏やってる子に聞きたいの! Twitterボタン
突然ですがトラックバック企画に気まぐれに参加してみます。

いさりずむ。('-'*)ノ→■TB企画?■合奏やってる子に聞きたいの!
■合奏やってる子に聞きたいの!■
1.貴方の活動サーバを教えてくださいな。演奏会にはでてますか?

メインはキホールで演奏5と9
次にトリアナ 演奏5と8とD
次にルエリ 演奏7と9とD
次にモリアン 演奏9と9と9
次にタルラーク 演奏BとD
次にマリー 演奏D
自力で合奏するのは、紅白楽師合戦のためにモリアンで必死こいて3人育てた以外は2人が基本です。
3人で歌ってるのも今のところモリアンだけです。
マリーはオープンβから居ますが演奏スキルはこれからです(汗
トリアナで3人自力合奏&コーラスを目指してます。


2.今までやった合奏人数教えて欲しいな。

オリジナル曲
○2人合奏:4曲
○3人合奏:4曲
○5人合奏:1曲
●耳コピ曲
○2人合奏:8曲
○3人合奏:4曲
○5人合奏:6曲

4人合奏曲は作ってなかったようです。


3.合奏やってて良かったこと。教えて欲しいな。

1曲丸ごと入れられること。
文字数との闘いの難易度が下がること。
複数の楽器を組み合わせて厚みのある音を出せること。
フレーズをそのまんまコピーして後ろにずらすだけで疑似ディレイが完成すること。
手伝ってもらったきっかけで人との交流が広がること。
逆に、手伝うと至近距離で聴けること。


4.その反対の苦労話もよかったら聞かせて欲しいな。

ぴったり合うまでの試行が大変。
PCごとにタイミングが違って聞こえるので、どのテイクをOKとするかの判断に困る。
管楽器の音域が狭いので耳コピのときの割り振りに悩む。
曲の途中でフルートからシャルーモへフレーズバトンタッチしたり。。
音域に収まらないから弦楽器と管楽器とで和音作ったり。
発音タイミングがずれたら全て台無し。
オリジナル曲は音域を考慮しつつフレーズを考えるからいいけども。。
ピアノ曲の楽譜見ながらリュート5人合奏で打ち込んだら、
タイミングがシビアすぎるMMLに・・・・合奏アクション早く来い来い。


5.お勧めの合わせ方法教えて欲しいな。

太陽式を自分なりにアレンジしてます。
1人目:
・1拍目:t150l64a&a&a&・・・&a(24文字&繋ぎ)
・2拍目:a&a&a&・・・&a(24文字&繋ぎ)
・3拍目:a4
・4拍目:>a4<
・5拍目:a4
・6拍目:a4
・2拍目までの調律で失敗したら即停止

他の人:
・1人目が4拍目まで続けたら4拍目と同時にスタート
・1拍目:t150l64a&a&a&・・・&a(24文字&繋ぎ)
・2拍目:a&a&a&・・・&a(24文字&繋ぎ)

1人目の5拍目と他の人の1拍目が同時に鳴ればタイミングばっちり。


6.合奏のためにこんなことしてます!ってことありましたら。

机の上にキーボードが3つ並んでます。
むしろ合奏のためにPC増やしました。キャラさえ居れば5人いけます。
作譜するときには上記メトロノーム&調律を常に入れてます。
知識を持たない作曲キャラが全鯖に居ます。
演奏キャラは手伝いが出来るように演奏5に上げてます。
手伝ってもらうときには自分が1人目をやります。
演奏前には必ず「いきます」と宣言してからスタートします。
演奏が成功しやすいように、ウィンドウは全て閉じて、自分を前から映して最大アップ。
失敗したら視点を動かすなりスペースを2回叩くなり何か発言するなりしてます。


7.最後に一言どうぞなのっ。

合奏アクションが実装されても「音が外れる」のは免れないので、それを考慮した新たな合わせ方を考えないといけませんね。
タイミングがずれることを前提にして作譜してきましたが(考慮してないMMLもありますが・・・)、ずれないとなると作譜の可能性は無限に広がるかと。
1つのフレーズを5人でバトンタッチしていけるわけで。これはおもろそうだ(ウシシ)。
ロンカドーラが実装された日に「音の高さによってアタックタイムが違う」ことが問題になってましたが、「音の高さに応じて発音タイミングを変える」ことが合奏アクションにより実現可能に、そして実用的になるかと。
マンドリンで低音を伸ばすと「ボボボボボ」ってノイズが出ますが、それを防ぐためにシャルーモでディケイ部分を担当するとか。
上手くやれば音色自体を新たに作り出すことも出来るかも知れませんねー。
今のうちに色々考えとこうっと。

最後に、いつも合奏を手伝ってくれるなみ姉妹に感謝!
| マビノギ日記 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
Twitterボタン
| - | 00:00 | - | - |
■こんにちわー
TB企画へのご参加誠に有り難う御座いますなのです。
 ・・・。合奏の為に5PCとかマジ凄すぎです。びっくりです。世の中には(以下略)

ねおさんがマリーで猛威をふるう日を今から楽しみにしております。ウフフ

合奏アクションは実際使ってみないとなんともですな。
そこから新しい技法なんかが見えてきて、演奏がもっともっと面白く楽しい物になれば。と思ってます。
| イサリ | 2007/02/26 5:13 PM |
>世の中には(以下略)
その続きはなんですかー!(笑)
あほな人が居るもんですねぇ ってことなら僕は喜びますが(ぇ

合奏アクションの準備なのか、最近のメンテナンスで、演奏の処理が変わったような噂をちらほら聞きます。
僕のフルートノイズ対策済みのMMLでノイズが出るようになったので「おや?」と思ってるんですが・・・なんなんでしょう。
もしかして6人以上の合奏が出来るように・・・なってないか(−−

今でもたくさんの人に演奏技法で驚かされてるので、合奏アクション実装後はもっと驚かされるんでしょうねぇ。
僕は驚かす側になれるかしらん。。
| ねお@主 | 2007/02/27 3:48 AM |
とりあえずテンポを210にしたら驚くかもしれない(ぇ
| いるいる | 2007/03/28 8:22 AM |
それ採用!(笑)

今んとこ疑似3Dロータリーエフェクトを目論んでます(フフリ
| ねお@主 | 2007/03/28 4:55 PM |









http://mabisounder.jugem.jp/trackback/180