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(2008/06/03 03:00更新)

http://aloe.or.tp/tools/3mle/

万が一公式サイト↑が落ちてる場合はこれをどうぞ→3mle200_665.zip

・日本語・英語・韓国語の多言語対応
・マイグレーション機能で分解能32から96へ一発変換
・音符の重複チェックあり
・鍵盤入力可能
・グループ機能搭載
・トラックプロパティを一括変更可能
・まきまびしーくデータの取り込み機能アップ
・DLSの自動検出
・音色一覧を自作可能

大きな変化はこれくらいかなー。
トラックプロパティは画面がかなり変わってるので、ちょっと戸惑うかも?

※多言語対応について、Readme.txtの更新とか各国への宣伝とかの協力者を探しているようです。
 3MLE2の開発期間の1ヶ月のうち、3週間を多言語対応に費やしたとのこと。
 作者がソフト開発に専念できるように、主に翻訳とか翻訳とかに協力してくれる人を求めています。
 作者のメールアドレスはこちら→ aloelle@gmail.com (@を半角にしてください)
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オボエガキ

あろえもんから聞いた&自分で見つけた仕様
●環境
・V2ではWin98をサポートしない

●起動時間
・MIDIYokeが入っていると起動時間が3秒長くなる
 →2では1秒で起動するようになった

●音色番号
・楽器は1から バンクは0から

●トラックプロパティ
・ドラッグすると反転していた行の下に移動するのは仕様
 (そうしないと最下行に持って行けない)

●「クリップボードからの入力」ダイアログ
・楽器設定コンボボックスで30行表示されるのはゲイツマジック
 (OSによって表示行数が違う)

●MIDIデータのインポート
・インポート時はトラック追加ではなく新規作成扱いとなる
・複数トラックに分けた場合、MIDIのストリームに出現した順に割り振られる
・Ch10に割り当たるのは仕様
・トラック17以降は読めない模様

●エディタ
・1024文字までしか表示されないのはエディタコンポーネントの仕様

●演奏
・一時的に遅くなって追いつくのはCPU負荷のせいっぽい

●演奏モニタ
・音色番号がおかしいけど無視

●クリップボードへ出力
・MabiMML互換形式 を選択したときに、
 下のチェックボックスにチェックが入ったままEnabled=Falseになるのは仕様

●バージョン情報を見る前にボリュームを下げるべし

●マイグレーションで調律が無くなるのは仕様

●エディタに入力してからピアノロールに反映されるまでにちょっと時間がかかる
 →これは重くなったわけではなく・・・
-----
おそらくディレイドMMLインタプリタ構造のせいで重く(処理落ち)してるように見えてるのです。

まずMMLインタプリタについての基礎知識です。
MMLインタプリタはMML文字『全体』(最初から最後までスペースも改行も全て)を解析して音を鳴らす準備をする機構です。
つまりMMLが長くなるほど、どんどん重くなります。

次にディレイドMMLインタプリタ構造のお話です。

"A+16."と音符を入力するとしましょう。
"A+16."を入力するには最短でキーボードを5回押さないといけません。

前のバージョンまでの動作は以下のとおりです。

↓入力し終わった部分
a      →MMLインタプリタ作動→ピアノロールに反映
a+     →MMLインタプリタ作動→ピアノロールに反映
a+1    →MMLインタプリタ作動→ピアノロールに反映
a+16    →MMLインタプリタ作動→ピアノロールに反映
a+16.   →MMLインタプリタ作動→ピアノロールに反映

これだと"A+16."というMMLを1回だけ解析すれば良いだけなのに4回も空周りしてますよね。

MMLインタプリタの基礎知識に戻りますが、1回動作するごとに変更されてない部分も解析してしまいますから、長い曲になると、この4回の空回りがどんどん痛くなってきます。

しかし、新しく実装されたディレイドMMLインタプリタは"A+16."と入力が終わって(250ミリ秒遅延<ディレイ>して)から1回だけ解析して終わる構造なんです。
250ミリ秒以内に次のキーを押さない場合はMMLインタプリタが動いちゃいますけどね。

1文字ずつピアノロールが反応してくれないから遅くなってるように見えますが、実は無駄がなくCPUにも優しくなってるんですよ。
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とのこと(作者談)


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mixiとかのんびりマビノギSNSには書きまくってるんですが、
どうしてもこっちは遅くなる罠(−−
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