The comment only on the alphanumeric character is refused in this Blog.
LINKS


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • マビノギユーザーイベント 2013/06/07 ロナの日
    ねお@主 (06/11)
  • マビノギユーザーイベント 2013/06/07 ロナの日
    クリスタニア (06/11)
  • 3ML Editor2用楽器プリセットファイル「MSXspirit.def」にエレキギターを追加
    ねお@主 (02/04)
  • 3ML Editor2用楽器プリセットファイル「MSXspirit.def」にエレキギターを追加
    ちゅらうみ (02/03)
  • トラックバック企画 (まび雑記さんより)
    ねお@主 (10/10)
  • トラックバック企画 (まび雑記さんより)
    勇吹 (10/10)
  • ジャイアント基本クエスト)幼い灰色ヤマイヌはいずこ?
    梅木 (10/31)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    ねお@主 (02/27)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    マナミんぐ (02/27)
  • 2010/02/22(キホール)第1回 にゃんこの集会〜2010 猫の日〜
    ねお@主 (02/27)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Mabinogi Official Web Site

Trackback People
Creative Commons
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
当ブログに掲載されたオリジナル曲(ねお作曲・よしき作曲)は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ABOUT



当ブログで使用している「Mabinogi」「マビノギ」に関する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は株式会社ネクソンおよび韓国NEXON社に帰属します。
参照URL:NEXON著作権ガイドライン

PROFILE
OTHERS

SPONSORED LINKS
 
オンラインゲーム「マビノギ」で行われた演奏会とかMMLとか
<< まびのぎチャリティーCD製作企画 まびちゃり。 | main | 始まりのスクロール >>
Twitterボタン


| - | | - | - |
トラックバック企画 (まび雑記さんより) Twitterボタン

ブログもやらずマビノギからも離れ気味で
Twitterだけは毎日なんとなく覗いていた、そんな秋の夜長にそれは突然訪れた。

拡散希望


まび雑記 トラックバック企画


これに乗っかっておかないとこのブログは消滅してしまう!!
くらいの危機感を持って企画に参加してみますはい。

勢いづきすぎて、えらい長くなりましたすみません。



(2012.10.10 21:00 全面書き直し)




1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?

「ブログ」そのものに興味を持ったのは、
ただ単にネット上で話題になってきたから。2004年のことでした。

あと、タイミング的なものもあったかなぁ。
ホームページとして使ってたisumusic(無料なのに広告なし!)というところが
突然サーバーごと消えまして。
(どうやら管理会社が倒産したらしい)

そんなとき颯爽と現れたのが「ロリポップサーバー」なるおじさんサーバーレンタルサービスで。
月300円ならまぁいっかー、なノリで引っ越したのでした。

で、→「2004年2月 レンタルブログサービス『JUGEM』の提供を開始し、コミュニティ事業に参入」←
ってことで、新しいものにはとりあえず乗っかってみるワタクシ、ブログを始めました。
テキストさうんだぁJ「2004.05.08 ブログに手を出してみました」

しばらくはただの日記だったのが、
ついに始まっちゃったわけですね。そう・・・

テキストさうんだぁJ「2005.02.12 マビノギ」←

「オンラインゲーム」と言えば
「メイプルストーリー」と、あとなんだっけ名前忘れたけど戦車で撃ち合う2Dゲーム、
くらいしかやってなかった僕が初めてハマったゲームが
ついに始まっちゃったわけですよ。

そもそも「マビノギ」を知ったのは、
オンラインゲームにハマり「リネージュ最高っすよー!」と毎日うかれていた、
当時いた会社の後輩からで。
そいつは僕が作曲を趣味にしてるのを知ってたんで
「きっとハマりますよー!」とオススメしてきたのでした。

クローズドβ(2005.01.31〜)には落ちたので
負荷テスト(2005.02.25〜)でデビュー!
そしてオープンβ(2005.03.16〜)であちこちで演奏会が開かれるようになり・・・
けど正式サービス(2005.04.26〜)は課金必須だったので身を引いたのでした。
・・・世知辛い世の中じゃ・・・。

が!
「夏休み中は新規キャラが2週間無料で使える!」なんていうキャンペーンの噂が耳に。
む!?演奏会がある度にキャラを作れば無料でも見に行けたのか!!
とそのとき気付いたのでした。。。

てなわけで、→演奏会レポート←なんぞを書くようになり、
(キャラ数もどんどん増え)
日記とマビノギレポートを分けようと思い立ち、ここに
「マビノギさうんだぁ」なるブログが誕生したのでした。めでたしめでたし。



2.ブログ名の由来や意味は何ですか?

「マビノギさうんだぁ」の由来は「テキストさうんだぁ」と命名した僕のホームページです。

では「テキストさうんだぁ」の由来は・・・?
ロリポップサーバーを借りた当時、僕は「テキスト音楽「サクラ」」というフリーソフトで
作曲をちまちまとやっておりまして。

ロリポップサーバーを借りるには「ドメイン」を選ばないといけない!
さぁ困った!何も思いつかない!
・・・とりあえず用意されているものを上から順に見ていくワタクシ、
under.jp を見た瞬間 キュピーン!(★_★)ときたわけです。
so を付けたら so und ・・・これってサウンドじゃね?と。

so.under.jp で さうんだぁじぇいぴー おっなかなかいいねー。
っと、そこに注意書きが!
「アカウント名は3文字以上で〜」あかんやん。足りてないやん(−_−)
ってことで、頭に text を付けて「文字で音楽」なイメージの名前を付けることに成功(?)したのでした。
めでたしめでたし。

で、話を戻すと、「マビノギで音楽やってる」ことをアピールするために
「さうんだぁ」の部分をそのまんまパクリ流用したのでした。



3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?

初めのうちはSSをばしばし貼って、演奏会の賑やかさをなるべく伝えようとしてたんですが、
・・・パトラッシュ、僕はもう(ry

ブログ全体としては、左にメニューを作って記事を見つけやすいようにしましたつもり

あと、この記事ではリンクが分かりやすいように → ← で囲んでみました。
文字も小さすぎて読みづらかったのでこの記事だけスタイルシートで大きくしてます。
ブログ全体のcssもそのうち直さないとなぁ。。。



4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?

俺のSSフォルダが火を噴くぜ!噴いているんですが、
今改めて確認してみたら

SS枚数:224万7134枚


なんということでしょう。

で・・・この中から、あえて1枚選ぶなら・・・


クローズドβ
クローズドβのときは、ティルコネイルから出られなかったんだぜ!なSS
「ペット」なんてものも当時はなかった(はず)なので、
ひたすら走った先がこれで、どんだけ凹んだか・・・


記事を選ぶならこれ!

2009.07.22「テスト鯖「TES!」お疲れ様でしたー」

2009年6月の終わりに、
「公開テストサーバー」
なるものが突然追加され、全鯖から沢山の人が集まってきて。

そして、テストサーバー閉鎖を目前にしてついに演奏会が開催されたのでした。

このブログの左メニューに「作譜代行フォーム」ってのがあるのは
僕が作譜を代行して演奏者を増やそうと、この演奏会のために追加したものだったり。

TEST!



5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。

演奏会にちょろっと顔を出す程度で、アップデートとかに全然付いていけてないので、
今のマビノギがどうなってるのかを知るのに
まび雑記← さんのお世話になってますはい。

勇吹さんには、マビノギ演奏動画でお手伝いいただいたりで、




足を向けて寝られません(方向分かんないけど)




| マビノギ日記 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
Twitterボタン
| - | 23:00 | - | - |
224万7134枚www多いww
私もう過去のヤツ圧縮してバックアップ行きだよw

企画のってくれてありがとー!
| 勇吹 | 2012/10/10 2:56 AM |
>勇吹さま

演奏会動画も900GBくらいあったりww
キャラ名は隠しつつ
「昔の演奏会はこんなんでしたー」って
動画公開するのもありかなぁ。

やりたいことが多すぎてマビからもブログからも離れてたけど
ブログ書いてみると、これなかなか気分転換にいいなーと。
マビにも復帰しようと思う−。

キッカケをくれてありがとですー。
| ねお@主 | 2012/10/10 9:29 PM |









http://mabisounder.jugem.jp/trackback/303